※クラスチェンジという新たなシステムが加わりました。それによりダメージの計算式が変わったことで以前有用であった武器が必ずしも最も使えるわけではなくなってしまいました。ここではクラスチェンジ前のキャラにおける最強武器・神器を記載しております。

皆様こんばんは。

白猫プロジェクトにおいて、独断で選んだ最強武器(=神器)を紹介致します。大前提としてキャラクター・クエスト・プレイヤー側の目的によって最適な武器というのは変わってきます。火力だけで考えると「呪い武器シリーズ」がベストなのは明確ですが、使い勝手・安定性を加味すれば疑問符が残ります。故に最強という言葉は一点のみを指す限定的なものと捉えられがちですが、一方で曖昧で多様性を内包しているとも言えます(各攻略サイトによって順位が異なるのはこのため)。よって今回は「どんなキャラに持たせても劇的に強くなる武器」というニュアンスの武器を選んでおります。

「武器選び・武器交換の基準」という僕の記事に今回の選考基準も含め、白猫における耐久力や火力の上限も解説しておりますのでそちらもご参考までに。


それではご紹介します。

※珠・大剣は強い武器こそありますが、神器と呼べる程に突出したものが無いと判断して今回は載せておりません。ご了承下さい。(ちなみに弓と珠は呪い武器のデメリットがそこまで強烈なモノでは無いため、スペックの高いキャラなら呪い武器がオススメです。)

武器種:強化前名前/最終強化後名前/モチーフキャラ名

剣:ソローフル・ソーン/真・エンブレイス・リユニオン/シオン

拳: 鬼印のバルス制裁拳/真・鬼印のロズワール忠愛拳/ラム

斧:熊の旗のぼり/真・栄誉の校旗/ティナ(茶熊)

槍:シュヴェールトゲヴェーア/真・ディルクルム/ディーン(正月)

弓:毘沙門弓/真・姫鶴/チハヤ

魔:レクス・ルークス/真・ニウェウス・スペルビア/アイリス(3周年)

双剣:ペンナ・ドーロ/真・ペンナ・カルド/レクト(シェアハウス)

竜槍:サーマウント/真・ディアスパシィ/ハーヴェイ

以下にそれぞれの武器を選んだ理由を載せております。


剣:ソローフル・ソーン/真・エンブレイス・リユニオン

剣

言わずと知れた名剣です。武器スキルによってHP自動回復(リジェネ)・防御力アップ・会心ダメージアップのバフが掛けられ、オートスキルで火力もアップできるなど攻守共に高い次元でまとまっています。加えて敵を3体撃破するごとにSPを回復してくれるため、クエストによっては常にアクションスキルが連発可能となります。更に言うなれば武器に属性が付いていないため、使うキャラクターを選ばないのもポイント。一方で状態異常は付いているため高難易度クエストに頻出するケウラノスに対しても有効打を与えることが出来ます。実装から一年以上経っていますが、コレを超える武器は今後もなかなか来ないのでは無いでしょうか。


拳: 鬼印のバルス制裁拳/真・鬼印のロズワール忠愛拳

拳

リゼロコラボで登場したラムのモチーフ武器です。武器スキルでリジェネ・被ダメージ軽減50%、更には状態異常回復までも可能な優れものです。武闘家にとって嬉しい攻撃速度+50%があり、アクションスキル・会心ダメージもオートスキルで強化してくれます。またいざという時の凍結・封印無効を備えているため、麻痺・粘着にさえ気をつけていれば行動不可状態からの立て直しも可能となります。武器に属性が無いのも使い勝手が良いですね。


斧:熊の旗のぼり/真・栄誉の校旗/ティナ(茶熊)

斧.jpg

斧武器としては珍しいリジェネ付きの斧です。約3秒ごとの回復で、回復値はチャージや武器オートスキルのアクションスキル強化、キャラクターのオートスキルによるアクションスキル強化によって伸ばすことが出来ます。キャラクターによっては1000を超える回復値を叩き出すことも可能となります。またオートスキルの移動速度・攻撃速度+50%や、SP回復量+2によってどのキャラクターに持たせても操作性が劇的に向上します。武器に属性が無いのもポイントで、どの属性のキャラが使用しても全属性ダメージアップにより火力が底上げされます。物理防御ステータスに関係する強化が無い、オートスキルの発動がHP量に依存するという点が懸念材料ですが、現段階の斧の中では最も汎用性のある武器と言っても過言ではありません。


槍:シュヴェールトゲヴェーア/真・ディルクルム

槍

リジェネとスキルダメージアップが武器スキルで付与される点、HP20%強化・防御30%強化がオートスキルで可能な点、そしてランサーという元々防御に秀でた職である点を考慮して名を連ねることに致しました。ジャストガードをミスってしまった場合でもHPリジェネで立て直せるのはもの凄い安心感へとつながります。また武器スキルとオートスキルによって最大2倍のスキルダメージを強化することが出来るのは強力で、ジャストガードしてSPを回復、その後アクションスキルで反撃するというランサーの戦い方によく合致した武器と言えます。


弓:毘沙門弓/真・姫鶴

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弓キャラはチャージショット主体で戦うのか、単発を連打して戦うのかによって欲しいスキルが異なってくる為(前者はチャージ時間-〇〇%、後者は攻撃速度+〇〇%)、最強武器を1つに絞るというのは非常に難しいです。しかしチハヤモチーフの武器はHP自動回復に加え、シンフォニーパワーによる攻撃力・防御力・移動速度の向上(武器スキル4回でシンフォニーマックスになります)、敵3体撃破毎にSP10%回復という効果が非常に汎用性が高く、使い勝手が良い為最強武器とさせて頂きました。ただし、武器スキルの発動に約5秒間かかることや、水属性ダメージアップがキャラを選ぶこと、会心アップが元々会心が高い傾向にあるアーチャー全般に不要である場合が多いことが惜しいところです。若干器用貧乏な観がありますが、現状では最も汎用性に富んでいるという弓と評価させて頂きます。


魔:レクス・ルークス/真・ニウェウス・スペルビア

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武器スキルで状態異常バリアが付与できるのは助かりますね。また多くの魔道師はHP回復をアクションスキルで所持している為、即死回避を武器のオートスキルで補えるのはありがたいです。更に攻撃速度を上げ、敵を3体撃破する毎にSPを回復してくれるのは重いスキルを放つ魔道師にとって大きな助けとなるでしょう。


双剣:ペンナ・ドーロ/真・ペンナ・カルド

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武器スキルでリジェネ・被ダメージ軽減を掛けられる為、生存能力が大幅に向上します。またオートスキルの攻撃速度+50%の恩恵が非常に大きいです。クロスセイバーは攻撃速度+50%があればアサルトエッジ→アサルトチェインの間攻撃判定を食らわない為これは非常に大きなメリットとなります。炎属性ダメージアップのオートスキルこそキャラクターを選びますが、アクションスキル強化のオートスキルは優秀で、攻守共にバランスの取れた武器と言えます。


竜槍:サーマウント/真・ディアスパシィ

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火力面での強化が凄まじいです。武器スキルを使うことで会心が2倍となり、それに伴い攻撃力も最低+20%の強化が保証されています。通常攻撃のSP回復量を+3してくれる為、チャージブレスをしてアクションスキルの強化を図っている間にいつの間にかSPも充填されるという使い勝手の良さもポイントです。防御面も被物理ダメージ軽減に加え、即死回避で手厚いサポートをしてくれます。リジェネが無いことが難点ですが、裏を返せばリジェネを自前で持っているキャラクターにとってはこの武器を超えるモノはなかなか存在しないといっても過言ではありません。


 

以上白猫プロジェクトにおける、最強武器・神器をご紹介致しました。2017年10月現在、斧・弓・珠・大剣は載せておりませんが、今後ここにラインナップできるモノが登場すれば適宜載せていきたいと思います。同様にこれらの武器を超えた武器が出てくれば加筆・修正していきます。

最強武器と銘打ってはいますが、使用するキャラクターや挑戦するクエストによっては最適な武器というのは往々にして変わります。ここでご紹介した武器以外にも、強い武器はまだまだありますので、自分のプレイスタイルや使いたいキャラクターに合う武器を見つけることが一番大事だと僕は思います。

それでは今日はこの辺で。

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